リファーラル採用 人生の転機?? 転職しよーかな! 

日記

こんにちはちくわぶです。

最近は、色々とせわしない日々を送っています。

ブログもかなり放置していました。

転職しよーかな

実は転職を考えています。

転職って色々な方法がありますよね。転職サイトを使うのが今は一般的だと思います。

転職サイトで直接希望する企業を見つけるのもいいですが、エージェントを捕まえて希望条件から企業をチョイスしてもらうのが効率的だと思います。

リファーラル

最近よく聞くのがリファーラル採用です。

今回の私の転職はこれにあたります。

リファーラル採用って色々メリットがあります。

  • 人事は採用の手間を省ける。
    社員が紹介してるので、会社の期待する人材の可能性が高い。
  • 社員が紹介しているので、信用が持ちやすい。
  • 申込者は紹介なので、知り合いがいる。

よく聞くのがここら辺ですね。

社員が紹介したからって必ず良い人材とは限らないですが、会社に紹介できるほどの人材ではあるでしょう。

企業によっては紹介した社員は何かご褒美が出るなんてこともありますよね。

なんでリファーラルは日本で下火なのだ??

実は私の周囲では続々と転職されてる方がいます。

その中でリファーラル採用って今のところ私くらいなんですよね。

ちょっとググってみると海外ではリファーラル採用はメジャーなようです。

今の日本の既存の転職サイトってよは、企業と転職希望者のマッチングですよね。

一方でリファーラル採用を促していくようなサービスって見かけないなーと思いました。

確かに、自分の知人紹介なので既存の転職サイトはちょっと違うサービス思考なのかなと思います。

Facebookでリファーラルできないものか??

私もFacebookをあまり使いこなせているわけではないのですが、Facebookの「友達」はリアルな友人がほとんどです。

これならリファーラル採用いけるんじゃないかって気がしました。

例えばリファーラル採用を取り入れたい企業の場合、社員にFacebookで「うちの会社、社員募集してますよ!」とアナウンスしてもらえれば行けそうな気がします。

そんなサービスをFacebookが提供し始めてもおかしくないなと思いました。
(実は知らないだけでもうあったりして(笑))

タイトルとURLをコピーしました