英会話レッスン100回受けたら賞状を頂きました。

ビジネス

こんにちは、ちくわぶです。

先日、レアジョブ英会話のレッスン受講100回目の体験レビューを投稿をしました。

投稿後に気がついたんですが、レアジョブから賞状が送られきたのでご報告します。

レアジョブから送られてきた賞状(Achievement)

コレ↓が送られてきました。(名前部分はふせてます)

約5ヶ月間かけて100回目のレッスンとなりました。

正直、ちょっと無理してでも受講してましたし、こんなものを頂けるとは思ってなかったので嬉しかったです😊😊😊

次は何回目の時にもらえるんでしょうね??

100回目で始めてもらえたので、早くても200回目でしょうか?

これまでのところ、月20回受講というペースでしたので、維持できれば5ヶ月後にまたもらえるのかもしれません。

意外とモチベを上げてくれたレアジョブのAchievement

オンライン英会話とかに限らないのですが、Achievementって結構ありますよね。

私が思う最もAchievementを取り入れてるサービスはTVゲームです。

でも、TVゲームのAchievementのシステムってあんまり良さがわからなかったんですよね。

大概はAchievementを貰えるだけで、例えば特殊なアイテムが使えるようになったりというわけではありません。(Achievementと合わせて特殊アイテム開放というのはありますが)

そのため、Achievement収集するためにゲームを楽しむという感覚は私にはあまりないんですよね。

しかし、今回レアジョブさんから頂いたAchievementは素直に嬉しいなって思いました。

まず、これでブログネタが1つでき、、、、や、やっぱ!達成感がありますよね!!

冗談はさておき(苦笑)。

私の仕事では英語は不可欠なので、今まで逃げてきた英語と遂に向き合うために始めたのがレアジョブのオンライン英会話でした。

1レッスン25分。まぁ30分と見て100回受ければ約50時間英会話をしていたことになります。

どれだけ成長できたかTOEICなどで実感できればいいのですが、昨今はCOVID-19の影響もあり、受験は先延ばしにするしかありませんでした。

そのため【英会話に投資した実績】としてAchievementがもらえたのは素直に嬉しく感じています。

【本当の意味でのAchievementは英会話ができるようになること】ですが、途中の成果として今回のような賞状を貰えるとモチベーション維持ができそうです。
(と言ってしまうと5ヶ月以内に受講200回を目標にせねば。。。)

レッスンを100回受けて実感したこと

私の場合、5ヶ月間かけて 100レッスン=約50時間 を受講できました。

50時間って約二日間ってことですね。

留学されてた方の体験談として、数ヶ月で日常会話はできるようになると聞きますが、私の場合、さすがに約二日間分の学習ではスラスラと日常英会話できるようにはなってはいません。
(留学したからって一日中英会話の勉強をしているわけではないでしょうが)

それでも始めたばかりの頃と比べると何かしら向上していたり、自分ができることを新たに発見することがあります。

●向上したと感じたこと

  • 単語が浮かび”喋る”までの時間が短くなった。
  • 知らない単語が出ても前後の文脈から大体意味がわかるようになった。
  • 言い回しのバリエーションが増えた。

●発見したこと

  • 発音は結構上手いらしい。
  • 親しい分野の会話だと実は結構話せる。
  • リスニングは全単語を聞き取ろうとするのではなく要所の単語を聞き取れてれば理解できる。
  • リスニングは弱いがリーディングはそこそこいける。

上記の実感として、仕事でも英語のメールにはそんなに苦労しなくなりました。

一方で英語での会議となると、まだよく聞き取れないという場面があるので大体あってると思っています。

これからの頑張り方

英会話のレッスンを受けることで、喋るためのコツみたいなものは培えると思っています。

一方で、単語のボキャブラリーを増やすにはレッスンとは別に勉強していく必要性を感じています。

理想を言えば、

【日頃から単語学習】→【覚えた単語をレッスンで実際に使う】

といった流れ組めれば良いと思っています。

ただ、こうすべきだな〜とは以前から思っていたのですが、単語を覚えるのって結構面倒に感じてしまっています。

実態としては【英会話レッスンで使うからこの単語は覚えねば!】と、必要に迫られて特定の単語を勉強しています。(これはこれで一つのやり方だとは思うんですけどね)

そこで、スタディサプリのような【英語アプリで単語学習を1レッスン受ける!】という取り組みをしようと思っています。

●参考

この記事で出てきたレアジョブ英会話、スタディサプリについては別記事で紹介していますので、興味ある方は是非ご参照下さい。
レアジョブを無料体験して契約&レビュー【オンライン英会話】
【スタディサプリENGLISH】新日常英会話コースは続けられる【3つの理由】

ブログランキング参加中です。応援よろしくおねがいします↓


ビジネス英語ランキング
タイトルとURLをコピーしました