今日のオンライン英会話レアジョブ体験 100回目

ビジネス

こんにちは、ちくわぶです。

オンライン英会話レアジョブ、ビジネス英会話コースを契約して、実際に受けた感想や印象についてシェアしています。

ついにレッスン受講100回目を迎えました!

今回の記事ではレビューだけでなく、100回を終えた段階での1回あたりのレッスン料についても記載したいと思います。

今日のレアジョブの先生

20代、講師歴2年3ヶ月の先生にお願いしました。

たまたまですが99回目と100回目は同じ先生になりました。

99回目の時に初めて受けた先生ですが、話す速度がゆっくり目ですが、今の私には丁度よい話速だったのでブックマーク講師に登録していました。

多くの先生はレッスン開始前に簡単に「今日はどんな一日でした?」と軽い挨拶程度のスモールトークをはさみますが、この先生の場合はすぐカリキュラムをスタートするタイプの先生でした。

この点は個人の好みの問題かなと思います。

ブックマーク講師だけで回せるようになってきました。

この方が丁度40人目のブックマーク講師になります。

これくらいの人数になってくるとだいたいブックマーク講師だけで予約を回せるようになります。

ブックマーク講師だけで回せるようになると、予約段階で自己紹介音声を聞いてマイクノイズの確認などをしなくて済むのでスムーズな受講になってきます。

40人というと多い気もしますが、先生によっては「最近この人見ないな」っていう人もいるので、実際に予約する講師の方は約半数くらいな気がします。

色々な人と話すという意味でも、2〜3回に1回は新しい講師の方とレッスンを受け、ブックマーク講師を増やしていくと良いと思います。

レアジョブの今日の課題

自分の会社の歴史について話すという課題でした。

今回はいつもよりしっかり予習を行いました。

というのも、自分の会社の細かい歴史なんて正直覚えてません!

そのため、自分の会社の概略と、それを英語で説明するにはどうすればいいかといったことを予め調べておきました。

この手のトピックはどうも私は苦手です。。。

レアジョブではTOEICのようなリスニングも鍛えられる。

今回のレッスンではある会社の概略を講師の方が話し、それを聞いた生徒(私)が後で説明するという形式のものでした。

例えば「○○という会社は小さな服屋として事業をスタートし、○○年に海外進出しました。」といったような内容です。

TOEICでも似たような設問がありますね。違う点としてはメモを取れることです。

正直、私はこの手の問題は日本語で話されても忘れます!(ええ!!忘れますとも!!!)

また、聞き取れなかった箇所は再度先生に聞くこともできます。

聞き取れなかったことを再度相手に聞くのは日常会話でよくあるシーンなのでこれはこれで良いかなと思います。

ただ、心がけているのは全文を読み直してもらうのではなく「○○の部分をもう一度読んでもらえますか?」といったように、実用的な質問にするようにしています。

特に会社名などの固有名詞は聞き慣れないので大概1発では聞き取れません。

実際、会社名を言われてもスペルまでわからないので、聞こえたまま回答しましたが、特に指摘もされなかったのでまぁ大丈夫だったのでしょう!

今日のレアジョブFeed back

OVERALL SCORE: 4
> All expressions were used properly.

フルスコアの4点いただきました!

今回のレッスンでは、苦手なトピックだったので事前に勉強しておいたことがフルスコアの要因だったかなと思います。(多分予習してなかったらボロボロ)

レアジョブレッスン100回目:現時点のレッスン費用は?

お陰様でレッスン回数も100回に到達しました!

ここまでの期間はだいたい5ヶ月間です。1ヶ月あたり平均20回というペースですね。

振り返ると、ほぼ毎日か隔日で受けていたレッスンですが、後半は仕事が忙しくなり2〜3日空いてしまう時もちらほらでした。

私の受けているコースは毎日1回受けられるコースというコースです。

これを上手に使っていくには、どうしても受けられない日はあるので、それ以外は【予約してから悩め!】です。

仕事後など疲れていると思いますが、受けられるかどうかは別にまずは予約してしまえ!という感じでやっていくと思ったより受けられます。

私の場合のレッスン代の計算

私が利用している「ビジネス英会話コース」は月9,800円(税別)です。

前述しましたが、このコースでは25分のレッスンを毎日1回受けれられます。あとは予定とやる気で何回受けられるかです。

今回約5ヶ月間で100回のレッスンを受けることができました。(月平均20回)

1回あたりのレッスン費用は490円となります。

このペースで行けば1コインで25分間レッスンが受けられてるのでいい感じかなと思います。

月平均20回はちょっと難しいと思う方は【日常英会話コース(月8回)4,200円】というコースもありますので価格面からしてもまずはやってみたい方におすすめです。

初めてレアジョブに登録される方であれば無料体験レッスン2回もありますので、オンライン英会話自体が初めてという方はどんなもんかまずやってみる、というが良いと思います。

その他、別記事でレアジョブについてまとめた記事がありますのでこちらもご参照ください。
レアジョブを無料体験して契約【オンライン英会話】

ブログランキングに参加中です。応援よろしくおねがいします!


英会話ランキング
タイトルとURLをコピーしました