今日のオンライン英会話レアジョブ体験 86回目

ビジネス

こんにちは、ちくわぶです。

オンライン英会話レアジョブ86回目のレッスンを受けました。

最近はちょっと忙しくなり、毎日受けれませんでしたが、なんとか隔日受講は守れています。

今回は、あまり予習しないで受けてみたらどの程度できるのか試してみました。

結論からいって、まぁまぁできたけどスコアは奮いませんでした。

予習は大事ですね。

今日の先生

講師歴1年9ヶ月の30代の先生にお願いしました。

前日22時位に翌日14時(休日)からの予約で探しましたが、30人ほど先生の空きがありました。

自己紹介で講師の音声も確認しましたが、ハキハキした音声で聞き取りやすくノイズもないので予約。

実際に受けてみると、自己紹介ほどのハキハキさはなかったですが、ずっと落ち着いた話し方でレッスンしてくれましたので好印象でした。

予約するタイミングはいつがいいのか?

4ヶ月ほどレアジョブにお世話になっていますが、希望時間帯に予約できないということは起きてないです。

ただ、速い方が選べる講師が多いのは確かです。

例えば年の近い同性の方がいい、といった希望があるなら早めの方がいいかもしれないですね。

しかし、レッスンが開始してしまえば資料にずっと目がいくので、講師の年代や性別が気になったことはありません。

自己紹介の音声が聞き取りやすいか(ノイズがのってないか)が私の判断基準です。

ブックマークの講師から予約したいなら早めの予約が良い

ブックマークの講師、つまりお気に入りの講師から選びたい場合は早めが良いです

【年の近い同性の講師】と【ブックマークの講師】となると選べる幅が圧倒的にブックマークの講師の方が狭いからです。

お勧めは、初対面の講師でもなるべくレッスンを受けていってブックマークの講師を増やしていくことです。

やはり、講師により言い方の特徴が違ったりします。

例えば「ちょっと○○」の”ちょっと”にあたる「Kind of」を多用する講師もいれば「Let’s〜」を多用する方もいらっしゃいます。

色々な言い方やイントネーションのちょっとした違いでも聞き取れるよう、色々な講師と話して、受けやすいと感じた講師はどんどんブックマークに登録してく感じがよいです。

今日の課題

打ち合わせがブッキングしてしまった時に、片方の予定をずらすという課題でした。

予習なく挑戦しましたが、課題は特に問題なくサクサク進みました。

おそらくテキスト無しでも会話できましたが、言い回しを経験するためにテキストに沿った言い方(予定調整の言い方)を意識していたので、多少つっかえるところはありました。

今回も10分弱時間を余らせてディスカッションパートに注力することができました。

ディスカッションパート

ディスカッションパートはテーマに沿ったフリートークです。

基本的にはそのテキストの課題に沿って「最近のあなたの予定でブッキングしたことありますか?」といった質問に回答しながら会話する感じです。

単純に質問に回答するだけなら簡単です。

ただ講師の方から「それは何故ですか?」と追加の質問が来たりするので、そこは自分でちゃんと回答する必要があります。(ここが一番の英会話の成長しどころだと思ってます)

話のネタに困って会話が止まってしまった。

今回のディスカッションパートはちょっと残念な感じでした。

私の仕事は一人作業が多く、ちょっとした相談はよくしても打合せや会議はそんなに多くありません。

なので、最近は打ち合わせのブッキングという経験があまりなかったので話のネタに困ってしまいました。(それ以前にブッキングしないように調整するし)

別に本当のことを言う必要もないので適当にシチュエーションを作れば良いだけなんですが、慌てて作っていたのでどもりまくってしましました。

多分日本語で話していてもどもっていたと思います。

今日のFeed back

*OVERALL SCORE: 2*

残念な結果です。。。

今回は完全に予習してこなかったのがスコアが振わなかった原因ですね。

今回は話のネタ不足でディスカッションパートでどもっていたのがマイナス要因だったと思います。

発音は良いと言ってもらえましたが、Grammarはいくつか修正されました。これはどもった上に話を作りながら喋っていたので文法がメチャクチャすぎだんでしょうね。

スコアのためではないですが、事前にどのような話題で会話するのかはチェックしておいた方が良さそうです。

私はスコア3以上で次のレッスンに進むと決めているので、今回のレッスンはもう一度受ける予定です。

2度目のレッスンになるので次回はフルスコアの4を狙いたいですね。

レアジョブには【無料体験】があります。

私がレアジョブで受けているのはビジネス英会話コースといって月1万円程で毎日レッスンを受けられると言うコースです。

他にもリーズナブルな値段で日常英会話のコースもあります。

オンライン英会話レアジョブについては別記事でご紹介してますので是非ご覧ください。
無料体験】があるのでまだ試していない方は試してみてください。
レアジョブを無料体験して契約【オンライン英会話】

ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします↓


英会話ランキング
タイトルとURLをコピーしました