ラーキャリのアスリートフードアドバイザー資格はトレーニング業界に需要ありという話

ビジネス

こんにちは、ちくわぶです。

ジム人気の高まりから、家トレも含めてトレーニングする人が増えましたね。

一方で、トレーニング需要が増えた結果、今度はトレーニングや体調に合わせた【食事】をどうするか?という問題があります。

結論としてはラーキャリのアスリートフードアドバイザーのように【食事の基礎から、種目や性別毎の食事まで】を把握し【具体的に食事メニューにできる】のが良いと思います。

過剰なプロテイン摂取して内臓を痛めてからでは遅いです。

この記事ではラーキャリのアスリートフードアドバイザー資格について紹介します。

トレーニングメニューはあっても食事メニューについての情報は薄い

トレーニングと食事は切り離せない関係ですが、筋トレで【鍛えたい部位に効くトレーニングメニュー】はあっても、食事のメニューについての情報って少なめだなと思っています。

その理由に、年代、性別、種目、体調、といった様々な要因が多く絡んでくるからです。

例えば代表的なサプリメント、プロテインも老若男女全員に合うわけではありません。プロテインの種類により体質に合わないという場合もあります。

また、タンパク質が多く脂質が少ない鶏ササミ・ムネ肉はプリン体が特に多い食品の一つです。

偏った食生活から健康を損ねては本末転倒です。

また、筋力増強させたい人にとってはトレーニングが効果的になるような食事メニューというのも気になりますよね

ジムが普及してきた昨今であれば、今度はアスリートのための食事にもブームが来るのではないでしょか?

アスリートフードアドバイザー資格

アスリートフードアドバイザー資格とは、

子供から大人まで、幅広いアスリートが最大限に力を発揮できるまでを支える正しい食事のアドバイザーとして、「食事の基礎」「食事の栄養」「種目や性別毎の食事」などの知識を習得することができる資格です。スポーツに取り組む子供からプロのアスリートまで、それぞれに適した食事面でのサポートができ、指導することも可能になります。また、自身が競技者として活動している場合、食事という面から自身のパフォーマンスを向上させることも可能です。

https://lear-caree.com/athletefood/

この資格の良いところは食事全般の知識だけでなく、アスリート向けの食事メニューやタイミングを考えられるということです。

特にトレーナーなら食事メニューに関する知識は必須ですね。

食事メニューやタイミングも加味されている

テキストの目次が公式サイトありましたので一部抜粋して引用します。

02.食事の基礎
・人に必要な栄養素
・アスリートにとって重要なのは水
03.バランスの良い食事
・栄養フルコース型
・朝食
・間食

https://lear-caree.com/athletefood/

01.種目別で食事を考える
・運動の種類
・運動方法に合わせた食事法
02.年齢別で変わる食事
・成長期
・高校生
03.性別で変わる食事
・男女の違い
・女性特有の特徴
04.活動期間による違い
・準備・通常練習期
・試合期
・オフ期

https://lear-caree.com/athletefood/

単純に糖質・脂質・タンパク質・ビタミンと言った栄養だけの話ではなく「間食」「年齢」「性別」といったトータルに食事メニューの知識が得られるテキストになっています。

特に【04.活動期間による違い】で、シーズンやタイミングに応じた食事の違いというのはアスリートにとって悩みの種ではないでしょうか?

食事メニューのアドバイザーとしての需要

トレーニングのメニューを考えたり、トレーニングそのものをするのが好き!!

という人は結構多いようです。

一方で、食事のカロリーや脂質の計算を行って、食事メニューを考えるのが好き!!

という人はあまり多くないようです。

となると、アスリートフードアドバイザーのように食事について、専門的なアドバイスができる人への需要が出てくると考えています。

特にスポーツクラブでは小学生から高齢の方、本格的なアスリートの方もいらっしゃいます。

こういった客層へアドバイザーとして、適切な食事メニューや栄養について専門的に話せる人材が必要になってきます。

  • トレーニング効果をより出したい人
  • スポーツクラブで働きたい人
  • 子供のスポーツを応援したい人

これらに当てはまる方はラーキャリのアスリートフードアドバイザー資格に挑戦してはいかがでしょうか?
(資格の認定証も発行されます)

下記のバナーより申し込みができます。最短3週間で資格取得、申し込みから1週間後にはテキストが届きます。

別記事でラーキャリの他の資格についても紹介していますので参考にしてください。
【ラーキャリ】通信講座なら自宅で最短3週間で資格取得!費用と取得資格を紹介

ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓


ビジネススキルランキング
タイトルとURLをコピーしました